プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する



3DSデビュー

夏休み中、すっかり私にベタベタだった娘も幼稚園に行きだすとお友達と遊ぶ楽しさを思い出したようで、「今日はアイカツごっこで、○○ちゃんと遊ぶ」と本調子が出てきたようです。

ミュウは夏休みの最中に3DSを購入して(英検3級合格お祝い)、ヨッシー、アイカツと遊んで、現在は妖怪ウォッチ2元祖で遊んでいます。子供ってクリアするのが早いので、古いソフトを売って新しいものを買うようにして、常に遊べるようにしてあります。

よその家からみれば、あまやかしている方に入ると思うのですが、わが家は基本勉強量が他の家よりも多いので、それ以外は子供に比較的自由にさせています。

「やることが終われば、好きなことはいくらでもしてよし」というのが、私がよく娘に言う言葉です。でもゲームだけに囚われるタイプではないようで、意外と1日1時間程度(全くやらない日もあり)。他は好きなyoutubeの登録番組をみたり、工作したり、踊ったり、猫と遊んだり、と一つに執着しません。

週末、甥っ子たちに3DSを持っていき、貸してあげるのですが、甥っ子たちは半日でミュウの1週間分以上をやってしまい、娘より先に進んだり、終わったりしてしまうので、ミュウはむっつりしていますね。

ミュウは甥っ子たちと本当はゲームではなくて、絵を描いたり、工作したりして遊びたいのに、3DSを持っていくと全く相手してもらえなくなるので、「もう持っていくのやめようかな」と迷うらしいのですが、甥っ子たちが持ってこないとガッカリしたり、構ってくれなくなるかも、と考えると持っていかざるおえないようです。

個人的な意見ですが、3DSあっても悪くはないかな。学習用ソフトもたくさんでているので、漢検・英検・数検などを3DSを使って始めようと考えてます。中古ソフトも豊富で安いですし、下手にテキストを買い込むよりもコストは削減できます。ちょっとした外出先でも隙間学習にも便利ですし、ゲームは長距離移動の暇つぶしにもなります。

ただ一つだけ、公衆面前の利用禁止、と娘には約束させています。
なんだか待ち時間やら電車の中やら、食事中やら遊んでいる子供をみると、それだけは第三者からみていてみっともない。それだけは守らせようと考えています。

そんなミュウは玩具菓子が大好き。
この手のお菓子は色々とやりつくしていますが、ゲームと違って飽きないようです。
DCIM3577.jpg

そのテーブルの下は猫団子になっていました。
DCIM3581.jpg


コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

