プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


10月からNHKラジオで親子勉強

さて。ミュウのスペイン語学習を始めて約半年になりました。
ロゼッタストーン、オンライン、NHKテレビと3パターンを駆使して、娘はスペイン語を学んできました。

家庭にある身近な単語はだいぶ覚えてきましたが、あとはどうやって会話レベルにあげていくのが課題。そこをオンラインでネイティブの講師に教えてもらっているのですが、たった月5回ではなかなか物足りなさを感じますね。

小学生になったら今の倍のスペイン語のオンラインのレッスンを今の倍10回にレッスン数を増やして、もっとアウトプットをたさんする機会を増やしたいと考えてます。

ただ来年の1月に英検準2級を受ける予定ですので、メインはあくまで英語で、サブがスペイン語といきたいと思います。

6歳のミュウに学習させる難しさを感じるのが、子供用のテキストが日本ではなかなか種類が手に入らないということ。仕方ないので、USAのアマゾンで英語版でかかれているスペイン語教材を取り寄せていますが、あまり数がない。

ということで、大人向けでもいいので、ラジオで《まいにちスペイン語》を始めることに。HNKのテレビ講座と違って、ラジオは週5回ちゃんと放送があるから、聞く習慣がつけば耳を鍛えられと思いました。初級編と応用編があって、長く続けられるものいいですね。

でも私はミュウと教材を与えてサポートするだけで、基本は彼女一人で学習させています。さすがに私は英語だけで限界の脳みそになってしまいまして。

そんな私も10月からNHKラジオで【英語で読む・村上 春樹】を始めることにしました。ミュウと英語学習を始めて5年経過しましたが、私は飛躍的に長文の読解力がアップしました。でもこれからミュウのレベルUPさせるには私の英語力をあげていかなくてはならないので、私も多読多聴を始めなくてはと。

昔は、英語学習にスヌーピーの原作やクマのプーさんの原作などを読んでましたが、もっと色んなジャンルに挑戦しようと考えて、村上 春樹さんの英語版を読んでみることに。これが結構面白いので、空き時間をうまく利用したいですね。

最後に新入りのニョロの寝姿。
一見、ごく普通に見えるんですけど。。。。

DCIM3604.jpg

後ろ姿の腕の形が、なんとも北京ダックみたいで。。。

DCIM3603.jpg

人なら絶対に翌朝は寝違えてますね。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

