プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


小学校にむけての通信講座

就学時検診へ小学校へ行ってきました。
幼稚園での知り合いはいないものの、以前一緒に幼児の学習塾で一緒だった女の子が同じ小学校でした。お互い名前は覚えているものの、3年ぶりにあって、少々けん制しあってましたが、また仲良くなれたようです。

心配でした小学校の耐震工事も進んでいて、大丈夫かなという和式のトイレも全て改修工事で様式になりました。「よかった」と一安心です。歩いて10分程。車さえ気をつけてもらえれば、安全に通える距離ですね。

あと考えることといえば、自宅で習っているオンラインの英会話&スペイン語、幼稚園で習っているピアノ、あとバレエ。新しい生活を始めると本人も最初のうちは疲れるでしょうでしょうから、バランスが難しいですよね。

どれだけお友達の付き合いで、遊ぶようになるのかも、想像もつきませんし。
何事もはじまってみて、少しずつ無理ないペースに調節するしかありませんね。

あとは私としている自宅学習を引き続き私がプランをたててするか、市販の通販のものにするか、うーん。。。どうしようかな。以前から、幾つか候補にあがっているものがあるのですが、こどもチャレンジやZ会などを飛び級で始めるか、無学年制システムのものをとるか。

算数・国語・英語に関して言えば、先取り学習をしていたので、実際の小学校の授業は復習になります。いつも3年先の学習を維持しているので、一般教材であれば3年生からになります。

無学年制であれば、ワオスタディー。タブレットの学習が流行っているなか、こちらはあくまで鉛筆をつかって字を書くことが学習にこだわっているようです。ただ毎日学習したプリントは翌日に先生から解答がくるので、これは本人の学習意欲が持続されるかもしれないな、と気になっています。

あと同じ無学年制で気になるのが、インターネット学習塾ショウイン。こちらはインターネットを利用した学習塾ですが、スカイプで専任の講師に質問・指導が受けられるというのが特徴。チャレンジと同様に全ての科目を教科書に準じて学べるというのが魅力的。あとノート学習の仕方なども指導してくれるようで、私には出来ないサポートもしてもらえていいですよね。

本当に今は多種多様で、通信講座もだいぶ増えましたね。
授業料も目的に合わせて、選べていいのですが、目移りしてしまいます。

さて。外はだいぶ寒くなってきましたが、日中の窓辺はとってもポッカポッカ。
猫たちは南側の窓を日差しの差し込む西から東へと移動していきます。

DCIM3664.jpg

この写真を撮ったの12時ころ。部屋のど真ん中かちょうどあたたかです。

DCIM3665.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

