プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


遅れましたが、明けましておめでとう!

新年の挨拶がだいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。
娘は今日から幼稚園が始まり、ようやく一人の時間を取り戻すことができました。

でも、忙しいです。
1月25日の英検準2級の試験が終わるまで、勉強が急がしくて、なかなか小学校の準備には手が回らないでしょうね。私の中では1次試験が難所で、2次は心配していないのですが。。。

昨日、模擬試験を家で初めてやらせたのですが、リスニングが1度しか読まれないことから、本人も慌ててしまったようで。安全合格ラインと考えている45点に3点とどかず、娘は大泣きをしていました。(本人の中では出来た方だと思っていたようで)

リスニングはミュウの大得意の分野なんですけど、やっぱり問題が長いのと一度しか読まれないことで、答えを直すことが出来ないのがプレシャーになってしまったようです。

あと2週間と少し、模擬とリスニングを重点的に伸ばすより他手段がないかな、と。後はリスニングの冷静さが必要なので、メンタル面を鍛えないといけません。

今まで、検定に落ちたことない娘は「落ちる=恐怖」になっているので、「それは違う。ママのコーチング力不足。結果がいい方向に転がらなかったら、ママのせいにしなさい」と言ったら、「だから、ママ大好き」とはぐをされてしまいました。

でも冬休みはかなり自由にも遊ばせてました。オン・オフの切り替えスイッチはしっかりしてあげないと、と気をつけてます。今、WiiUのピノキオ隊長のゲームソフトを買ってあげたら、無我夢中で遊んでましたよ。私も参加して、2人でキャキャとテレビゲーム三昧だったかも。アイカツの映画も2回観にいきましたし、そういうところはバカ親です。

年末、主人の実家に帰省したのですが、ランドセルを買っていただきました。
かなりミュウと私の間で、もめにもめたのですが、結果はパープルになりました。

DCIM3706.jpg

親的には赤か茶色か、と言いたいところですがね。まだ落ち着いたパールの光沢の色だったので、まだマシだったかな。

ランドセルを購入して、いよいよ小学校気分と言いたいところですが、「小学校には行きたくない」というのが彼女の気持ちを動かすことは無理そうです。実際どうなるかは、4月になってみないとわからないかな。

DCIM3700.jpg

なんだか4月は母・娘ともにドキドキしております。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

試験尽くしで大変ですね。とはいえ、合格すればまたそれがみゅうちゃんの活力にもなるでしょうから頑張って欲しいですね^^
こちらも来月早々外国の方とお話しする形の試験があります。どうなることやら・・・でも私はこーたんに任せ、特にないもしないようにしようかと思ってます。 どうせ人見知りで話しも出来ないような気がします(笑)
パープルのランドセルが似あってますね♪ ジバニャンはご当地物でしょうか?^^
きっとお友達が出来れば学校も楽しく通えるでしょうね♪

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

