プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


英検準2級・合格!& 4月から通信講座

3月6日に娘の英検準2級の結果発表がありました。
娘が幼稚園帰宅後に2人で、WEBの画面からドキドキしながら確認とりました。

ミュウとハイタッチをして、喜び合いました。
幼稚園児がとったということで、周囲の注目は娘に行くんですけど、友達のお母さんが「親子で勝ちとった合格だね」と言われて、「そうそう。教えるの、大変だったんだよ」と私も褒められた気がして嬉しかったです。

ちなみに公式には発表されていないのですが、英検2級の最年少記録は6歳。
それに迫る勢いではあったのですが、英検2級は1年後にしようと思っています。

理由は疲れる。試験2ヶ月前になると本格的に一人で問題を解かせたり、時間を意識させたり、苦手な箇所のチェックと対策をすると精神が削れます。そして私が何よりしっかりと理解して、勉強しないと教えたりアドバイスは出来ないんです。

娘が解く前に必ず私もテキストを解く。
教える側もある程度の努力とレベル向上が不可欠になってくるので、級があがればあがるほど、私も家事の合間の勉強が必要なんですよね。それをミュウも理解してくるから、癇癪おこさずに今まで続けてこれたのかもしれません。

ということで、今年は漢検8級・算数検定9級・英検2級という順番で一年のスケジュールをたてて、娘と取り組もうと思います。うまくやっていけるといいな。なんせ幼稚園から小学校ですから、生活環境がガラリと変わるので、彼女の様子をみながら、時間配分を考えないといけないですよね。

今、進研ゼミもそうですが、タブレット学習が流行ってますよね。
早期教育をしていますが、高学年にはいるまでは塾に行かせる予定はないので、安くて子供が楽しく学べる通信講座を探していました。

始めは甥っ子が使っていた進研ゼミを考えていたのですが、同じタブレット教材で急成長したスマイルゼミを4月から始めることにしました。

色々と候補はあったのですのが、受講料と教材の多様性とお楽しみ度から、スマイルゼミになりました。算数・国語は2年生までは学習はほぼ終わっているので、飛び級で3年生から開始することに。

まず教材が通常コース・発展コースと2種類あること。
日々の学習で物足りない、もっと学習内容を増やしたい場合は、発展コースに移動が出来るというところ。算数ドリル・漢検ドリルが学年に問わずにすすめられて、学習時間に応じて遊びのアプリで遊べることろが気に入りました。

ちなみに追加料金ではありますが、教材として英語も入っております。英検5級に対応してます。
4月開始で申し込んだのですが、すぐにタブレットが届きまして、2年生の復習の教材がはいっていたので、今はそちらを日々の日課として勉強しております。

というこで着々と小学校に向けての準備をすすんでおります。

さて。わが家の末っ子ニョロ君。せっせと私の膝の上でモミモミ。
ムニュは1月生まれで1歳になったんですが、この子は4月生まれだから、まだ0歳。

DCIM3761.jpg

超甘えん坊の超暴れん坊です。去勢も無事に終えたんですが、気の荒い性格は天性ですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

