プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


小学校・一週間経過

入学式は雪混じりの雨が降る寒い日でした。
気候は2月に戻ったかのよう。これはこれで忘れらない入学式になりました。

記念の写真は、、、全く撮っていません。
そんな気力が失せる程、どうでもいいから早く帰宅したい心境でした。

住んでいるマンションには同じ学年がうじゃうじゃいて、ざっと10人以上はいそう。
新入学生は110人。おそらくその1割はこの160世帯ある、このマンションのようですね。

同じクラスの女の子が一人いたので、今は2人でロビーで待ち合わせて通学しています。
幼稚園のように送迎の時間がなくなるだけで、なんか一人で過ごす時間が長くなりました。

一人で行動するようになると危険も多くて不安なものの、また一つ育児から手が離れたんだな、と実感します。
でもこれで終わりというわけではないですから、6年後の具体的なビジョンを思い浮かべながら、子育ての第3ステージを頑張ろうと思います。

でも一人の時間が長くなると、自問自答することが多くなりました。
子育てに一生懸命頑張ってきたけれど、ここ最近、私って娘にとっていい母親なのか考えたりもします。

というも小学校に入学にあたって、ミュウに約束事をさせました。

①友達の家にはあがらない(迷惑をかけない為)
②自宅には友達をよばない(たまり場になるのを避ける為)
③マンション内では縄跳び・ボール等・乗り物・3DSでは遊ばない。
④自己管理が出来るようになるまでは、許可なく遊ぶ約束をしない。(習い事がある為)

厳しいかな、とは思うのですが、最初が肝心。

今は個人情報の漏れの問題から、連絡網がないんですよね。
緊急の場合は、メールで配信されますから(親としては楽)
そういった意味でも、お友達の家ってどこ?連絡先は?となってしまうので。

あとマンション内でドッチボールや一輪車やキックボードとかで遊んでいる小学生をみかけるんですけど、どう考えてもマナー違反。友達がしているから、とつるみ遊びはして欲しくないですよね。

「わかった。絶対に約束は守る」とミュウも納得してくれているものの、私って鬼ママかしらとも。
私との約束事を守るのに無理や限界を感じた時にはその都度相談して欲しいと話しているので、しばらくは様子見ですかね。

新しい生活が始まり、悶々と考えることが多くなりましたので、また朝ヨガを始めました。
たるんだ体の引き締めだけでなくて、心のリラックスも兼ねています。終わった後は背筋もピンッと伸びて、ちょっと前向き頑張れそうな気もします。

さて、3月から始めたスマイルゼミ。
飛び級で3年生が始めているのですが、基本は私と一緒にすすめています。

DCIM3790.jpg

国語と理科は一人で対応できますが、算数と社会は親のガイドが必要ですね。

DCIM3789.jpg

ちなみに2月ゴールド賞をとれました。
取り組み内容によって、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの賞状がもらえます。

DCIM3791.jpg

プラチナがとれずに残念がってました。
他にも学習してもらえるカード(植物・動物・御菓子・星座・宝石etc)なども嬉しいようで、集めるとちょっとした図鑑になります。カードはダブったりしても、悔しがってます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

