プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


ひたすら数えてみた

5月に入り、もう10日も経過してました。
ブログのことはいつも頭の片隅にあるのですが、色々考え事ばかりして、手についていませんでしたね。

いつも毎朝笑顔で学校に登校してくれるミュウですが、でもなかなか友達が出来ずに苦戦している模様です。「遊ぼう」と誘っても、「ダメ!」と断られてしまうので、昼休みは校庭をひたすらグルグル散歩しているみたいです。

なんで、遊んでもらえないのでしょうかね。
学校が終わると走って家に帰ってきます。きっと、あまり小学校生活が充実していないせいなんでしょうね。

昼休みの時間になると、ミュウがさびしい想いをしていないか、いつも心配しています。

さて。飛び級で3先生の勉強を自宅学習している娘ですが、不得意なものを発見しました。
それは長さの単位。

ようやく時計の問題がすんなりできるようになったと思ったら、次の壁は長さでした。
㎜とcmは単位をなおして計算できるのですが、mとkmとなると途端にちんぷんかんぷんな答えをだすように。

例えば...
教室の横の長さ 7km
マラソン大会の距離 2m
机の高さ 60m

いつもミュウの身長120cm=1m20cmを例に、家から駅までの道のり1000m=1kmを教えているのに、なんだから1m以上の単位のイメージが頭に思い浮かべられないのかも。巻尺でリビングの大きさなどを実際に計ってみても、その場では理解したつもりでも、翌日にはまた戻ってしまいます。

長さの問題10問解くのに1時間半もかかり、解説して教える方もくったくった。
これは体感で長さをわからせるより他ないな、と。

ミュウの平均的な歩幅を調べて、近くのスーパーまで何歩でいけるか数えてみることにしました。
私の予想は500Mくらいとよんでいました。ミュウは「どれくらいあるかわからない。でも数えてみたい」とやる気満々でスタートしました。

お互い会話せず、交代で100カウントずつ数えてみると1015歩でした。
ミュウの歩幅は50cm。

1015歩 × 50cm = 50750cm 

これをm単位に直して、508Mという結果になりました。駅は約1kmなので、スーパーはちょうど半分の地点であることを理解させました。ちょっと面倒でしたが、面白い試みだったかなと思います。

あとは建物高さとかを実感させてみたいですね。
富士山の標高の単位をうめる問題で、標高3,776 kmと答えたので、「それじゃ、日本列島の全長より大きいじゃない」と突っ込みました。でも、ここまで数字が大きくなると大人でも、あんまりピンッとはきませんよね。

そういえば、昨日は母の日でしたね。
ミュウは最近覚えた<Bandaloom>で沢山ブレスレットを作ってくれました。

DCIM3823.jpg

いつも折り紙でチョキチョキ紙工作や手紙をくれるのですが、今回は私が身につけてもらえると思って、張り切りすぎてしまったようです。毎日、色をかえて身につけてあげようと思います。

DCIM3822.jpg


主人は...たぶん母の日を忘れてる。

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

