プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の体調不良

夏休みになりました。
面倒なものは早めにスッキリさせてしまおう、と宿題のプリントは終業式の日に全て終わらせました。
工作も半分ぐらいまで作成し、あとは朝顔の観察と毎日の日記ぐらいです。大した量でなくってよかった。

急激に気温の上昇して、まだ体が慣れていないせいか、ミュウが寒暖さで頭痛を起こしたり、胃が気持ち悪くなったりすることが多くなりました。特に車の冷え切った中から外に出ると頭が痛いと言い出します。よく熱中症の症状は頭痛からとかも言いますし、脱水起こしていることが頻繁にあるのかもしれません。

ミュウはガバガバ水分を摂る方ではないので、親が意識で飲ませた方がいいな、と娘の様子をみながら思いました。
一緒に朝ヨガでもして、運動不足も改善させた方がいいかな。

汗かいてベタベタも嫌ですが、逆に体の代謝をあげていかないと逆に暑さはのりきれませんね。

漢字検定8級まで1ヶ月きりました。
忘れているものが多かったので、お風呂用のポスターを貼り、毎日10字ずつ復習させたところ、効果がてき面。安定して、問題が解けるようになりました。

「受からないかも」と不安を感じていたミュウも最近は自信をもって答えを書けるようになりました。
後は本番前までに過去問をこなしていけば、合格ラインにのせてあげることができるかな。

来年恒例の1月の英検2級の勉強もリスニング・英単学習をはじめて3ヶ月、この夏から実践の問題に入りました。基本の勉強スタイルは私が指導に徹するのではなくて、徹底的に同じ立場で一緒に問題を解くこと。知らない単語も多くて、私にもすんなり解くことができないレベルになってきました。それを7歳のミュウが挑むのですから、親からみてもアッパレですね。

*かかりつけの歯医者の待合室にて。
DCIM3868.jpg


毎年、充実した夏休みをと気合を入れて計画していたのですが、今年は私がぐだぐだで始まってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。