プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


猛暑日が続く夏

名古屋の帰省も何事も問題なく帰宅してきました。
ミュウが車酔いすることもなく、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、ただただ暑いくらいかな。

トイザラスで念願の玩具も買ってもらい、早く家に帰りたいと訴えてきたのは、初日のみでした。
ただ名古屋は暑くてたまらんでした。車内もクーラーを入れてもなかなか冷えないので、パーキングに休む度に車はサウナ状態でしたね。お墓参りとイオンモール行くぐらいで、とても外出する気が起きませんでした。

今は8月21日の漢検8級に向けて、追い込みに入っています。
8月に突入して、改めて夏休みのしおりをよく目を通してみると、読書感想文は選択では必須の課題であることが知り、慌てて娘のお気に入りの本から、感想文を書かせました。

ただ小学1年生で、読書感想文というのは、なかなか酷な課題ですよね。
私は娘と本を読みながら、印象的なところに付箋をはって、感想文の構成は私が考えて、娘に付箋箇所のことをミュウに具体的な感想をきいて、内容をまとめました。だいたい1時間くらいかね。あとは原稿用紙に書くだけです。

でも、かなり親の手がくわわっている感想文に仕上がってしまいましたね。これでよかったのかな、と思うのですが、まだ一年ですからね、親の力も必要ですよね。

さて。漢検の勉強が続き、嫌になっているのかと思いきや、2年前に買った漢字の色塗りの本を思い出したようにやりだしました。
「前、よくいろ塗りしたよね」とミュウは懐かしそうでした。

DCIM3883.jpg

DCIM3884.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

