プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々夢見る年頃

毎週録画しているNHKテレビのスペイン語講座、半年講座ですので、次の10月に新講座がはじまります。
半年講座を3クールが過ぎて、スペイン語講座を見始めて1年半が過ぎました。

ということはミュウがスペイン語の勉強を始めて、もうそろそろで2年が経とうとしているわけです。
継続的に続けるのは本当に大変で、本人の関心と親の管理がしっかりしていないとなかなか難しいわけです。

でもミュウには多言語に対する関心が人一倍あるので、ここにきてフランス語も気になる様子。
特にミュウが利用しているスカイプオンライン講座の先生たちは母国語(スペイン語)+英語+フランス語+日本語、中国語を話せるという言語オタクみたいな方々ばかりです。

先生たちの経歴をみているだけで、ミュウにはカッコイイと思えるようです。
そういった経緯もあって、多言語は習うのは嫌な様子はありません。むしろ学校の宿題よりヤル気があります。

フランス語を始めるなら、公文がいいと以前から考えていたのですが、どれくらい彼女が関心があるのか様子をみるためNHKのテレビ講座を10月からみることになりました。ついでにラジオ講座も聞き流しを始めようかな。

そういえば、ミュウの将来の夢はデザイナーだったのですが、ここにきてケーキ屋さんにかわりました。
理由は、甘い物と作ることが大好きだから。この夢もいつまで続くのですかね。一応、「ママに美味しいケーキたくさん作ってね」とお願いしておきました。

それにしても、これだけ語学を学んでいるのに、それに絡む夢を一度もきいたことないですね。彼女には、翻訳・通訳どちらかの資格は取りなさいと話してます。「えええ。そんな仕事に興味ないのに」と彼女には嫌がられましたけど、「夢と現実。どちらも必要不可欠。夢は目標・資格は将来の保険みたいなもんだ」と言い聞かせてます。

話は変わりますが、みなさんのトイレには何か飾りしていますか?
我が家はしょっちゅうトイレに貼られている物が入れ替わります。トイレってとてもいい学習スペースと思いませんか?

DCIM3901.jpg

国語・英語・算数・理科。気になって目をひきそうなポスターや学習したプリントなど貼っています。ミュウは一日1回はスヌーピーの英語の四コマを読んでいるそうです。

DCIM3903.jpg

いつも入れかれると、「何でとっちゃったの。時々みているんだから」と娘から文句を言われるので、彼女なりに目はとおしているみたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。