プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


初めての不合格

夏休みに猛特訓して受けた漢検8級。
試験を受けた塾から連絡があり、3点足らずの不合格という知らせが。。。

電話の横で話をきいていたミュウは、ショックをごまかすようにニコニコしながら、私の周囲をグルグルと走り回ってました。
模擬はそれなりに点数がとれていたので、おそらくは漢字の書き取り(とめ・はね)が厳しく採点されたのかな、と私は感じました。

電話をくれた塾の先生は、「是非、次の10月の検定を受けませんか?」とすすめられました。
ミュウは真っ先に「嫌だ!もう勉強するの面倒ください!」とお風呂場に駆け込んで閉じこもってしまいました。

相当ショックだったみたいで。
「落ちたって大丈夫。悔しければ泣いたっていいんだよ。」と声をかけると、滝のような涙をボロボロとこぼして、お風呂場から出てきました。

「今まで一生懸命勉強してきたことは無駄じゃない。ミュウはたくさんの字を覚えたよ。それが何より大きな成長だよ。ママはそんなミュウを立派だと思うよ。すごいと思うよ。」と抱っこして励ましました。

「ここで、逃げずにもう一度頑張ろう。きっと塾の先生は、今後のミュウのためにも頑張って欲しいから、すぐに連絡くれたんだよ。逃げないで頑張れたら、ミュウの心はもっと強くなるよ」と説得すると、「わかった。もう一度受ける」と目を真っ赤にしながらも返事が返ってきました。

……ということで、10月25日にリベンジということになり、その日の晩から漢検の勉強が再開しました。1ヶ月かけて、書き取りの字が苦手な字を克服させたいと思います。

さて、シルバーウィークの5連休、ぶどう狩りに行ってきました。
本当は甥っ子たちも連れて行きたかったのですが予定が合わなかったので、家族3人で。

ミュウは果物の中で一番ぶどうが大好きなので、巨峰を3房を一人でバクバクと食べてました。3人で3千円ですが、もう十分にもとがとれましたよ。

DCIM3909.jpg

こういうところって、シートとお弁当を持参でピクニック感覚で訪れる方がとても多いのですよね。「今度はお弁当持って、また行こうね」とミュウに言われました。それも悪くはないかな。

DCIM3912.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

