プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


嬉しい成長

先週の日曜日はピアノの発表会でした。
夏休みから練習を始めて約4ヶ月。緊張はしていて、数箇所つまずいたものの弾く手をとめることなく5分間の演奏を弾ききりました。

P_20151213_143107.jpg

幼稚園から続けて今年が4年目ですが、彼女の手が大きくなり弾ける音楽の幅も広くなりました。譜面が読めるようになったので、練習に私の手助けする機会も減りつつあります。

本人も以前よりもピアノは数段楽しくなってきているみたいです。弾ける曲の幅が広がって、苦手だった譜面も読める自信もついて、自分自身の成長を感じているのかもしれません。

母として、そういう姿を見て感じ取れることに嬉しいです。子育てに全力投球してきた甲斐があります。

気がつけば、娘が「ママ、手伝って」ということが少なくなったかな。でも、甘えたい衝動は一日のうちに何度かあるみたいです。「うちは甘えん坊です。」と公言するくらいです。洋服の着替え、食事の介助、抱っこ。自分で出来ることをやってもらうことで、どうやら心が満たされるようですね。

私はいつでも甘えたい時に甘えられる存在なのですから、それはいいかなと割り切っています。
「ミュウは結婚しても、ママと住むからね。相手いい人かどうかは、ちゃんとママにみてもらう」なんて、言ってくれるのは嬉しいんですけど、「ママの結婚も今となっては、見る目が合ったのか、なかったのか」と自分自身に首をひねらせちゃいますね。

今週もYoutubeの更新をしました。今回のツムツムはアリエルです。
手芸なので、本当は専用ブログを立ち上げようかと計画をしていたものの、なかなか行動に移せないですね。



ブログもyoutubeも週1更新で、手一杯。

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

