プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニングに追い詰められる

娘は現在、英検2級の追い込み勉強真っ最中。
¨とは言えども、小学生ともなると学校の宿題も毎日必ずあるし、習い事に日々こなしているので、幼稚園の時をほど時間を調整するのが、すっごく難しい。

今思えば、本当に準2までを幼稚園までに合格しておいて本当によかったと思う。
2級以降は、合格率がグッと下がり、36%と極めて低い。

私の予定では、中学受験が本格的になる前に最低でも準1までは取得しておきたいと考えていたので、3年生までに準1を通過しておきたいと考えてました。ですので、2級の壁を2年生の中頃までに突破したいところ。

6月の試験を本番と位置づけて、今回は模擬試験(実力テスト)と考えて、勉強枠もゆるめにとっていたのですが、それでも筆記がそこそこ点がとれるようになっていました。でも、ここにきて、彼女の得意なリスニングに精細さをかくことが多くて、調整不足を感じていました。
落ち着けばなんてことない問いを慌てるから間違えてします。本人も意味がわかっているのに回答時間10秒というプレッシャーに負けているように、私には見て取れました。彼女の冷静が戻れば、合格ラインにのってくるのにと私もいい方法はないか悩んでいます。

私はつい昨日知ったのですが、次の2016年1回(6月から)から英検にもライティングが加わることになり、内容もリニューアルするみたいなんですよね。これにはちょっと驚きましたね。なんでよりによって、このタイミングに。4技能のうちに娘が一番不得意なライティングが加わってしまう。これはダブルに今後の展開が読めなくなってきたなと。新しくなるのでは、出題傾向もわからないですしね。

こうなるなら、もっと気合入れて勉強をさせておけばよかったと、後悔ばかりです。

今は朝食・遊び時間・夕食・お風呂の時に試験問題の聞き流しをひたすらし、スピード感に慣れさせています。本人もやる気はあるみたいなんですが、空回りしているかもしれませんね。

そんなこんなで、バタバタ中ではありますが、youtubeの動画をUPしました。
今回のかぎ編みTSUM TSUMは、視聴者様のリクエストからアナです。  

       

いつも動画はペコのイビキや猫たちの追っかけこ、喧嘩の声がきこえてきますよ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。