プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


大人の味(冬野菜の収穫)

【奥様解説】
週末、畑でたんまりと冬野菜を収穫
カゴの中には大根が7本
そのほかにブロッコリー2つカリフラワー3つレタスを2つ
さつまいも袋いっぱいにんじんカゴひとつ。それから山芋1本
ああそれからキャベツひとつ白菜3つ

大根のみずみずしい葉の匂いに誘われて猫たちも集まってきます。
P1130975.jpg
ペコ「くん、くん、美味しそう、食べちゃえ」
P1130979.jpg
プー「……おお、いい香りですな。少し味見を」
それを後ろで眺めていたチョビ
P1130985.jpg
チョビ「…この葉っぱ美味しいの?」
プーとペコの成人組は葉っぱを食べてましたが、
さてチョビはどうでしょう。
P1130989.jpg
チョビ「うーん、ちょっと微妙な匂い
P1130990.jpg
その様子をみていたミュウも大根の葉に興味津々
P1130996.jpg
しばらくしたら、葉っぱとって散らかし始めた。
[高画質で再生]

好き・嫌い

ミュウ「この葉っぱ、好き嫌い好き嫌い…」

どうやら、ちっちゃいものクラブ
大根の葉っぱはお気に召さなかったらしい。

私の実家では、大根の葉っぱと雑魚を甘辛に炒めて、
おむすびにまぶして食べてます。
母の味なので私はとても大好きです。


【奥様コラム】
さてさて、冬野菜の収穫の続きになりますが、
まだ日本にはなじみのない西洋野菜を育てるのが私の趣味です。

ジャジャーん、こちらの野菜知ってますか?
紫キャベツではないですよ。
P1140047.jpg
こちらは《トレビス》といいます。
ヨーロッパが原産の「チコリ」の変種で、
「赤チコリ」とか「ラディッキオ (Radicchio)」とも呼ばれます。
歯ごたえは、レタスの紫バージョン。味はほろ苦く大人味ですね。
7月に種まきをして5ヶ月、まあるくかわいく結球して、ラブリーです。
早速、サラダにつかいましたが、とても美味しかったですよ。

もし野菜作りに興味ある方は、宜しければ主人のブログいっちょ畑でもやったるかマウス
をのぞいてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

ご主人のブログも拝見しましたー。
こんなに手広く家庭菜園されてるとは!!

しかも収穫した野菜のどれも、大きくてきれいでお店で売ってるものみたい!
新鮮安全野菜を食べてみゅうちゃんも元気モリモリですね♪

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

自家製なんですね!こりゃ美味しい&健康で、
更にご主人も楽しめて言う事無し。
大根の葉っぱも美味しいよね。
うちもみそ汁の具、塩揉み、炒めてと美味しくいただいてます。
あ、ソランは生でムシャムシャ。好きなんですよ~
ミュウちゃん&チョビちゃんには、まだこの味が分らないのね。
そのうち分ります^^V
トレビスも作ってるんだ!これ大好きです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

おぉ~(=´▽`)立派ですねー
レンタル農園で色々な野菜を作って収穫。
格別の味ですね♪
美味しいサラダに美味しい煮物に美味しいお鍋に・・・( ̄¬ ̄)ヨダレ

↓まさにミュウちゃん「ゲイジツはバクハツ」
 ですねwなぜかケンシロウぽいですけどw

※ラテへのお祝いコメントありがとうございましたっ♪

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

みずみずしくて立派な冬野菜たち、おいしそうですね♪
でもまだミュウちゃんに葉っぱは早いのでしょうか(笑)チョビちゃんと行動がリンクしてるのが面白いですね。さすがちっちゃいものクラブ!

愛しのムニュ様は収穫物にあまり興味をしめさないんですか?

トレビス、はじめて知りました…!大人味ですか~。食べてみたいです(^ω^)

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

ご主人のブログ 拝見しました
凄いですね NHKの趣味の園芸に出てくる菜園のようです。
本格的にされてる様子、、発芽した野菜までおいしそう。
野菜つくりもなかなか、難しです。
ご主人は、お上手ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

なるほど!!
ご主人のブログを見て納得(^^;;
そんなに広いお庭があるのね!すごい!と思ってしまった(笑)
でもすっごく立派なお野菜ですね~
美味しそう~(。・ρ・)ジュル
ちっちゃいものクラブは葉っぱが気に入らないの?(笑)
何故なのかしら??(笑)

Re: 大人の味(冬野菜の収穫)

大根の葉っぱと雑魚を甘辛に炒めて・・・
おいしそう!!
大根の葉っぱを小さく切って、漬け物として食べるけど、炒めるとおいしそうv-237 今度やってみますね~。
大根の葉っぱっておいしいんですよね!!

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

