プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト


トイレのレッスン

【奥様解説】
さてさて、我が娘ミュウも11月22日で1歳半
そろそろトイレレッスンを始めましょう!!

迷いに迷って購入したのが3タイプで利用できる《よいこレット》もの。
P1140104.jpg
意気込んで最初からがんばりすぎても疲れるので、
まず一人で座ってみましょう。

早速、興味をもったミュウちんだったか。
便座の穴が気になるらしく、両足を入れてしまった。
穴が気になるとは、やっぱり猫化指数100%(過去の記事)マウスだ。

はい、前向いて
P1140112.jpg
を抜いて、ください。
P1140113.jpg
あいよ、座ってください。
P1140114.jpg
はい、よくできましたハナマル
P1140115.jpg

とりあえず、しばらくはよいこレットで、ようをたしたくなったら座る練習
まずは興味を持って、遊び感覚でまずトイレに親しんでもらうことに。
トイレのしつけは肩肘はらずに気長にやっていこうかと思います。

Utoi家の猫でトイレ問題といえば以前、
チョビトイレの相席(過去の記事)マウス取り上げました。

他の猫と一緒にトイレに入る事態に新しいトイレを一台設置。
P1120844.jpg
その後はというと、
問題なくチョビは新しいトイレを利用してくれています。
P1120842.jpg
しかし、トイレを相席しようと覗き見する悪い癖は直らず。
P1130151.jpg
他の猫たちはチョビの気配を感じたら飛び出して逃げております。
P1130153モザイク
結果、問題解決ならず
チョビはちょっと変な趣向の持ち主ということで、他の猫たちは我慢してもらうことに。
でもトイレ以外のところで、そそうはしなくなったので、飼い主的にはめでたしめでたしである。


【奥様コラム】
前回、まだ日本では馴染みのない西洋野菜作りが趣味と紹介しましたが、
他にもベランダで色々な野菜や果樹を育てています。

さて、こちらは何の花だかわかりますか?
P1140040.jpg
2日前にイチゴの花が咲きました。とってもラブリーですね。
まだまだイチゴの季節は先ではありますが、ポカポカ日差しに花をつけてくれました。

実はこのイチゴは土ではなく水耕で育てています。
土以外の培地をつくって、水を循環させて育てることを水耕栽培といいます。

私は培地につかっている素材は、園芸の挿し木ように使われているロックウールです。
P1140138.jpg
これに今年の4月にイチゴの子株(ランナー)をひとづつ入れて根を定着させます。
P1140122.jpg
プランターには底上げようの網を入れて、プランターに水と液体肥料をいれて育ててます。
私も初めての試みですが、順調に成長してくれているようで、嬉しい限りです。
春にたくさんのイチゴが実ってくれればいいなーとワクワクしております。

今まで猫LOVE・100%でブログをおとどけしましたが、
これからは私自身の子育て・趣味も書いていく予定です。

ぜひとも飽きずにUtoi家に遊びに来てもらえば嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

見に来て頂いてありがとうございます(^_^)

トイレレッスンですかー大変そうです・・・
ママ頑張れ!~ じゃなくて、頑張るのはミュウちゃんですね(^_^)

Re: トイレのレッスン

ミュウちゃん楽しそう~
こうして楽しみながら頑張るのって良いですね。
チョビちゃんが覗いてたら、他の仔達は落ち着かない
でしょうね(笑)

イチゴの花、可愛い。
水耕栽培は聞いた事はあるけど、初めて見ました。
土よりも根付かせるのが簡単なのかしら.....
実家のイチゴはすぐダメになっちゃって。
実がつくのが楽しみですね~

Re: トイレのレッスン

トイレのレッスン楽しそうですねv-218粗相をして怒ると、我慢してしまうようになるので、遊びながら教えていくなんて、さすがですね!今後の参考になりますv-237

子育て&趣味の記事楽しみにしております。

Re: トイレのレッスン

ああ、懐かしきトイレトレーニング・・・・
男の子は遅いと聞いていたので2歳過ぎてから
ほんのり開始・・・
2歳半で本格的に開始・・・
しまいにオムツ取って、フル○ンで過ごし・・・
絨毯を沢山駄目にされ・・・(T.T)
でも出来なくて・・・(涙)
諦めたとたん、出来るようになった記憶が・・・( ̄∇ ̄;)
あ!チョビたんのトイレ、ウチと同じのですね~♪

Re: トイレのレッスン

お☆ミュウちゃんいよいよトイレレッスンですかー。
トレーニングパンツと併用して一歩ずつがんばってね♪
レッスン便座の穴に入っちゃった写真がかわいくて(=´▽`)
おまる型トイレに切り替えた時のが家の猫を思い出しちゃいましたよw

チョビちゃん困ったクセですねー(のぞき見)
どーして他人のトイレシーンに興味があるのでしょう?

水耕栽培のいちご、来春が楽しみですね♪


↓チョビちゃんが寝ている間に日頃のウラミをはらすムニュちゃんがなんとも言えないw
 よく撮れましたねー( ´艸`)プププ


便座部分に足を入れてしまうとは、さすがミュウちゃん!
今後期待できそう(*^m^*)
チョビちゃんも新しいトイレでしてくれるようになって、
2人揃ってうまく行ってますね。
でも覗き趣味は治ってなかったか・・・(;¬∀¬)

奥様はかなりの園芸上級者ですね。
私は、花の育て方にしても基本からわからなくって・・・
イチから勉強したら面白そうですよね(*^-^*)

Re: トイレのレッスン

トイレっとトレーニングに
良いものがあるのでね。
懐かしい~ うちは何歳だっけか?忘れてしまったけど
オムツが取れた頃
当時住んでいた、アパートの共同の通路に
ウ○チが!! 猫や犬があがってこれる階数じゃないし
こんなちっちゃいの??
うちの子じゃないよねと(幼児宅は我が家のみ)。
思いつつコソコソ始末しました。

イチゴを水で栽培できるなんて凄いね

Re: トイレのレッスン

今は画期的なトレーニンググッズがあるんですね!
これなら楽しみながらトイレトレーニングが
できていいかも☆
チョビちゃん、新しいトイレでしてくれてるんですね!
よかったよかった(^^

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

