プー(ロシアン・♂)
ムニュ(シンガ・♀)
2009.9.22-1
ペコ(オリエンタル・♀)
チョビ(雑種・♀)

推定の生年月日です。
リンク
カテゴリ
ブログで育てて植林する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔いの残る結果

先週の土曜日に英検2級の試験が終わりました。
でも本人は途中で集中力が切れて、泣き出してしまいました。

と、いうのも試験会場が甥っ子の通っている塾。
しかも同じ部屋に全部の級の試験が行われるので、ミュウが問題を解いている最中に5級→4級→3級のリスニングが流れてしまい、それが彼女の集中力の邪魔になった様子。

今回は受験者が多くて、イヤホンの数が足りずにそういう形式になってしまったようですが、長文にさしかかって、他の級のリスニングが流れれば、冷静に文章を読み解くことができなかったようです。

今まで制限時間内に解けなかったことはなかったのに、今回は最後の5問が解けなかったことが、すごくショックだったみたいです。
でもこれは、本会場だったら、ありえなかったはずと思うと悔やまれる結果となりました。

これは経験、次へのステップアップ。頑張って乗り越えようと娘を励ましました。
「次の6月は絶対にベストを尽くす」と娘も気持ちをきりかえて、翌日から次に向けての勉強を開始しました。

余程、今回は悔いの残るテストだったことに間違いありません。それに向けての努力は積み重ねてきたのですから。
私も6月までは気を緩めずに頑張って行きたいと思います。

3学期はあっという間ですね。

ちょっと悩んでいたんですが、そろそろ私もパートでも始めようと思いました。
車のローンや学費、あまり家計に余裕がでてこないので、今年は節約の年と定めました。もう一度、家計を見直しましたが、食費意外は、どれも削りたくないな、というのが結論。

となれば、私が補わないと。でも、家事も仕事も両立というのはやりたい職種では全くないという現実もありまして(喘息があり、飲食店は避けたい)だったら、単発で土日でも仕事にでて、必要補填分するのも手かな、と。

子供の帰宅時間考えたら、都内には出れませんもんね。

さて。私のyoutubeの番組、動画を2本UPしました。
編みぬいぐるみを作り方をメインに紹介しています。





最近、youtubeの別枠で猫ちゃん動画も作ろうか検討中。

2016年 新年明けましておめでとうございます。

娘も今日から新学期が始まり、またいつも静かな猫とまったり日々が始まりました。
そうやく年明け最初の更新となりました。

あまり訪れている方もいないと思いますが、またダラダラと日記感覚で日常を綴っていけたらなと。
もう他界してしまいましたが、一番のブログのファンであった主人のお父さんのためにも続けたいと思っています。

去年、冬休みに入ってから、娘と2本の映画を観に行きました。
”妖怪ウォッチ”と”I LOVE SNOOPY”です。

妖怪ウォッチは以前ほどのめりこんでいないのですが、夏にチケットを購入してしまったので、いかないともったいですからね。
でも、主人公のケイタ君が妖怪になってしまったりとなかなか面白かったです。

P_20160101_151730.jpg


スヌーピーは私が小さい頃からのFanでしたので、一人で観に行っても良かったのですが、娘もSnoopyの4コマ漫画など読んでいた影響で一緒に行くと押し切られました。「うちも行く。勝手にみにいたっら許さない」と言われまして、しかも3D。
せっかく水曜日のレディースデイを選んで行ったのにもかかわらず、一人3Dメガネ100円、上映代+300円と二人で合計2700円になってしまいました。しかもポップコーンをせがまれたので、とほほですね。

でも娘は満足していたみたいです。心をHappyにしてくれるスヌーピーらしい作品でしたね。
原作を知らない方は、たぶん観てもピンとこないかもしれません。

また恒例で、年末に名古屋に帰省したのですが、クリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行って、リカちゃん人形や着せ替えのお洋服をたくさん買ってもらってました。

彼女の絵日記には主人の実家に帰省した時のことがかかれてました。主人のお母さんが国産のステーキを食べさせてくれるレストランに連れて行ってくれたのですが、そのお肉の価格によほどビックリしたのか、会計が2万以上した驚きを書いてました。

さてさて。
今年は1月23日に英検2級の試験が差し迫っているので、勉強も回答時間などをはかり、実際のマークシート形式を使う本番モードに入りました。
筆記15点・リスニング25点を目指してね、と話しています。実は合計40点では合格ラインにのりません。小学1年生が2級を1発合格する程、難易度は甘くはありません。今回は合格までの通過点ですね。40点近辺であれば次の6月の試験を申し込む、はるかに遠くであれば時期を遅らせようと考えています。

でも彼女なりのプライドはあるらしくて、トイレや壁に貼ってある重要単熟語は目を通しているそうです。そのせいか、最初の穴埋め20問が私と同じくらいの回答率に上がっていました。

彼女の回答率を見極めながら、試験のどこに重きをおくか分析するのが、私の役目ですね。まさに二人三脚とはこのことです。これからがもっと忙しくなりそうです。

忙しいと言えば、私の地味なyoutube番組も継続して頑張っています。
ちょくちょく編み方の質問などもくるようになり、実際に編んでくださっている方がいるんだと嬉しくなります。

今回はTsumTsum商品のご紹介などもあり、3本更新しております。前に出たがり屋の娘もちょくちょく参戦しておりますので、ご興味のある方はお立ち寄りください。





では今年もよろしくお願いします。

P_20160103_172049.jpg

嬉しい成長

先週の日曜日はピアノの発表会でした。
夏休みから練習を始めて約4ヶ月。緊張はしていて、数箇所つまずいたものの弾く手をとめることなく5分間の演奏を弾ききりました。

P_20151213_143107.jpg

幼稚園から続けて今年が4年目ですが、彼女の手が大きくなり弾ける音楽の幅も広くなりました。譜面が読めるようになったので、練習に私の手助けする機会も減りつつあります。

本人も以前よりもピアノは数段楽しくなってきているみたいです。弾ける曲の幅が広がって、苦手だった譜面も読める自信もついて、自分自身の成長を感じているのかもしれません。

母として、そういう姿を見て感じ取れることに嬉しいです。子育てに全力投球してきた甲斐があります。

気がつけば、娘が「ママ、手伝って」ということが少なくなったかな。でも、甘えたい衝動は一日のうちに何度かあるみたいです。「うちは甘えん坊です。」と公言するくらいです。洋服の着替え、食事の介助、抱っこ。自分で出来ることをやってもらうことで、どうやら心が満たされるようですね。

私はいつでも甘えたい時に甘えられる存在なのですから、それはいいかなと割り切っています。
「ミュウは結婚しても、ママと住むからね。相手いい人かどうかは、ちゃんとママにみてもらう」なんて、言ってくれるのは嬉しいんですけど、「ママの結婚も今となっては、見る目が合ったのか、なかったのか」と自分自身に首をひねらせちゃいますね。

今週もYoutubeの更新をしました。今回のツムツムはアリエルです。
手芸なので、本当は専用ブログを立ち上げようかと計画をしていたものの、なかなか行動に移せないですね。



ブログもyoutubeも週1更新で、手一杯。

床暖?エアコン?どっちがお得?

あ、年賀状の準備をしなくちゃ、という時期になりましたね。
我が家はもちろん準備は終えてません。

今週は寒暖差が激しかったのですね。ホカペを使い始めたのですが、娘の同級生のママから、「床暖だからホカペは使わないな」と言われました。そういえば、うちのマンションも全室床暖が設置されていたものの、高い!!という先入感で一度も使用した試しがありませんでした。

「ガスだし、電気代より安いと思うよ。ガス代も1万少し超えるぐらいだし」
と話をきき、えええええええええ((((;゚Д゚)))))))という衝撃を受けました。

猫たちと座布団ホカペを奪い合い醜い争いするより、広い床を共有した方が平和ではないか!と思いました。
我が家はエアコンもリビングは利用していたので、真冬の電気代は散々たるもの。

私は家で一人でいる時は、我慢してつけないのに、主人は一人でもエアコンを一日いれてしまう。
「だって寒いじゃん」という主人の格好は、薄手の長袖に半ズボン(動きづらい格好で家にいるのは嫌なタイプ)。私なんて、腹巻、靴下二重、フリースで防寒しているというのに、なんて男性って身勝手。

でも喧嘩はしたくないので、文句は言わないのですが、この床暖でコスト削減できるなら、いいですよね。
ということで、試験的に今年はエアコンはつかわずに床暖で冬を乗り切ってみることにしました。

これで、猫たちも小さなベットは、こんな風には使わなくなりますよね。きっと。

DCIM4002.jpg


さて、今週末は娘のピアノの発表会です。4ヶ月練習した成果は出せるかな。

では毎度おなじみのYoutubeの更新です。
今回はオラフを編んでみました。早速Badな評価がついちゃいましたが、がんばるぞ。



断食中

12月、最初の更新となりました。
口から出る言葉は、一年って早いな、年取るって早いな、ぐらいでしょうか。

幼稚園までは、子育て・教育に全力投球でしたが、娘が小学校にあがると自分の時間も増えました。
子育ては私は生きがいみたいなものと思ってはおりますが、娘のためだけでは私も取り戻していかないと、なんて思っています。

やっぱり女は自分を磨かなくっちゃ。と女性誌の一面に載りそうな言葉がパッと浮かんできますね。
てなことで、密かに3ヶ月前にお昼を抜いてダイエットをしておりました。やっぱり鏡に映る自分の姿をみて、おなかのたるみにため息をついていたので、ため息つくくらいなら始めようと。

そして、今は断食3日目です。腸内清掃をかねて、水と栄養ドリンクのみで頑張ってます。
今日がラストなんですが、お昼までは平気なんですが、自分が食べない夕飯をつくるのだけが、なんだか空しい気持ちになってましたね。

でも体重計にはのっていないんです。変動で浮き沈みしたくなかったので、鏡だけで体系チェックしています。
今後も時期をみて、断食を頑張ってみたいなと思っています。

来週は、ミュウがピアノの発表会なので、追い込み練習で忙しいですが、年末はゆっくり彼女の我侭に付き合ってあげたいな、と思っています。

12月に入り、本当に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
私も耐えかねて、ホットカーペットを出しています。猫たちも私が座ればひざにすかさず座ってきて、5匹で膝とり合戦です。

小さいベットを出してあげたのですが、ここでも小競り合いが始まります。

DCIM3991.jpg

大きい買わないと駄目かな。


さて。ブログと同様に毎週金曜日更新となっているYouTubeを更新しました。
今回の編みぐるみツムツムは、アリスです。

最新コメント
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。